ロボット教室プログラミング教室の口コミ評判(ロボえもん)

小学生のプログラミング教室は高いような気がするけどママたちはどう考えているの?

全国各地に点在する小学生向けのプログラミング教室、池袋にもいくつかあります。

そこで子どもをプログラミング教室に通わせてる親たちからの口コミ情報を調べてみました。

楽しく自由な授業に子どもたちは満足

 

大手9社の口コミをそれぞれ比較しながら調べてみたところ、どの教室でも子どもたちが楽しんで受けているという意見が大半でした。

教室ごとにカリキュラムに様々な工夫を凝らし、基本的には自由で考えさせるような流れに授業をもっていくという意見が多かったです。

プログラミングというIT業界においては、考え方の柔軟性は必要な要素や自分で考えアイディアを引き出す授業内容をさせてくれることなど、学校では体験できないことへの評価が大きいようです。

プログラミング教育は何歳からはじめる?いくつがいいんだろう?

インストラクターへの期待が高まっています

また、インストラクターについての評判で悪いものはほとんど見つかりません。

子供の目線で考え、自由な発想でのやり方をサポートしてくれるので、伸び伸びと楽しんで受講している姿を見られて満足していると評価しています。

このような分野に興味を持つ子供たちは、もともと自主性があって好奇心旺盛です。

そんな彼らのやる気を引き出しうまく指導する、そういった児童心理を心得ている先生に対する満足がある内容の意見が目立ちました。

さらに、論理的に物事を解決するためのプログラミング思考に対する期待の声が多くあったのも印象的でした。

情報が急速に出回る時代だからこそ、自ら考え実行する、このような能力が育つのではないかと好意的な感想も聞かれました。

小学生プログラミング教室の受講料は高い

小学生プログラミング教室の授業料は高い

しかし一方でデメリットとして一番多かったものが、受講料が高いという意見です。

今後人気が出そうな新しい習い事は、水泳やピアノ教室などの一般的な習い事に比べるとどうしてもお金がかかりがちです。

一方で、2020年の義務教育必修化がスタートすれば外部の教室への需要の高まりもあり、それこそ今より割安で受講できる教室が増えるとも予想されています。

毎月高額の月謝を払ってはいるものの、子供がいつも活き活きと学んでいる様子を見て、意味のある投資と考えている親もいるようです。

またごくわずかではありますが、2020年の義務教育必修化への不安を感じるという考えもあります。

現状の教育で教師がプログラミングを教えられるかに疑問があるようです。そうなればますます教室に対する要望や質を求められるかもしれません。

このようにプログラミング教室の口コミを見る限り、少し授業料はかかっても子どもが楽しみに学習している点に高評価が集まりました。

IT方面に興味があるなら、おすすめできる習い事であるといえますね。

⇒池袋のロボットプログラミング教室の体験レポート

うちの子と一緒にいろいろな教室の体験授業に参加しました。